नेपालमा २वर्षको लागि बस्छु-I’ll living and working for 2years in Nepal

ネパールに来ました。色々なことをのんびり書いていきます。

いよいよ、ポスティングのはずが。バンダ…

いよいよポスティングのはずだったのですが、バンダ(ゼネラルストライキ)の影響で1日遅れでポスティングに向け移動中です。

 

ポスティング予定日の前日に、職場のネパール人に明日そっちに向かうよと連絡をしたら、”明日、ストライキだからこれないでしょ。何言ってんだ。”みたいなことを言われ正直、そっちが何言ってんだと思ってたら、どうやらこんなん出てたみたいです。

 

これです↓

http://www.np.emb-japan.go.jp/jp/pdf/notice18_4.pdf

ネパールは、2年ほど前は頻繁にバンダ(ゼネラルストライキ)があったようで、何かがあるときは結構過激との話もききました。

実際昨日もポカラという町で爆発?があったらしいです。

みなさんもネパールに来られる際は、気をつけてくださいね。

 

そんなこんなで、移動できず、また同時にネパールにきて初めて体調を崩してます。

トイレが友達な感じです。

原因は、きっと一昨日食べたピザ。

あのピザ屋め。

 

ポスティング前の首都のドミでの1ヶ月間の生活は、集団生活が苦手な僕が無事に終えられてよかったと感じると同時に、僕の周りにいる若い方は色々とすごいなと感じさせられる日々でした。

僕は、人と話すことが得意ではないし、自分が興味を持つものが自分でわかってしまっていたり、考えが固まってしまっている人間なので、周りの人の柔軟さを見ていて、すごいなと思わされる場面に度々遭遇しました。

 

おじさんも、そうなれたらなと思いながらみてました。笑

若い、色々なことに興味を持てるってのは、素晴らしいですね。

だから、若い時に思ったことをやる、やってみるってことは大事ですね!

 

僕は若くはないですけど、思ったらとりあえずやってみようの精神でいます。ただ興味をもったものに限りますが。笑

 

 

そんな僕が、ネパールに来て初めたことがあるのですが、それは…

 

 

 

語学の勉強なんです。でもネパール語ではないんですけどね。

スペイン語と英語の勉強を始めました!

 

自分のペースでのんびりやってる感じなんですが、2年後にちゃんと話せるようになるってのが目標です。任地に行ったら、時間を作って頑張りたいですね。

 

では今日はこのへんで。

Buenas noches