नेपालमा २वर्षको लागि बस्छु-I’ll living and working for 2years in Nepal

ネパールに来ました。色々なことをのんびり書いていきます。

最近の活動について

नमस्ते

ナマステ。

 

3ヶ月強ほど、放置していました。

もちろん、その間もちゃんと活動はしていましたよ!

 

活動の話の前に最近ハマっている食べ物について。

これです。

 

f:id:NepalWatersupply:20180706013651j:plain

ライチです。

ライチのイメージは、レストランのサラダバーの冷凍ライチのイメージしかなかったのですが、こっちでは生のライチが食べられます。

これがめっちゃみずみずしくて美味しいんです!!

 

 

さて、もうすぐネパール にきて半年、任地に来て4ヶ月が経とうとしています。

ここ2ヶ月ほどは、自分の配属先ではなく実際に上水道の運用・維持管理を行っている地域住民で構成される水道事業体(サミティ)の方と一緒に仕事をさせていただいていました。水道メータの検針業務や配水を行うための仕切弁(バルブ)操作に同行したりしていました。

 

そこで私が感じた、現状良くないと思うこと、改善した方がいいと思う点をまとめサミティの方々にお話しました。 

 

f:id:NepalWatersupply:20180706013947j:plain

左の方、めっちゃカメラ目線ですね。笑

 

今のところ以下のことについて、活動しようと思っています。

 

・まず、配る水が足りないといっているのにも関わらず、いくら水を取水していくら配水しているかという状況を知らない。また、それに対して全く対策を講じていないこと。

 

上水道の施設の図面がないこと。数人のみが管路の布設状況等について知っている。

 

・様々な施工を行う際のルールがない。作業者が、やりやすい方法での施工を行っている。後々のことを考えての作業をしないこと。

 

 

 

ポンと来た外国人が1人何かをできるかはわかりませんが、少しでも今よりも状況がよくなるような活動ができたらなと思っています。

 

では。